善玉菌である乳酸菌は猫の腸内でどんな働きをしているのでしょうか。乳酸菌が善玉菌である理由と乳酸菌を増やすためのサプリメントについて解説します。
Contents
乳酸菌は猫の腸内でどんな働きをする?
乳酸菌は乳酸を作る善玉菌
乳酸菌は、猫の腸内で糖分や炭水化物を分解して乳酸というphを下げる効果がある物質を作ることができる細菌の総称で、善玉菌の一種です。乳酸菌の種類は約2,000種類とも言われています。善玉菌には乳酸菌以外にも短鎖脂肪酸を作る酪酸菌や糖化菌があります。
乳酸が作る酸性の腸内環境は善玉菌が増えやすい環境です。一方で、悪玉菌の増殖が抑えられるという理想的な環境です。悪玉菌はアルカリ性を好むため、腸内が酸性に傾くと増殖が抑制されて劣勢になります。
善玉菌が増えて腸内環境の改善に役立つ
乳酸が増えて善玉菌が増殖しやすい環境を作ることで、腸内で善玉菌が優性になると腸内環境が良くなります。
猫の腸内には、善玉菌と悪玉菌、そして、日和見菌が住んでいます。この細菌のバランスが整っていることが理想です。善玉菌が2割、悪玉菌1割、日和見菌7割がよいバランスと言われています。
腸内菌のバランスは常に一定ではなく、様々な要因で変化しているわけです。この腸内細菌のバランスを常に整えること、悪玉菌が増殖しないように乳酸菌などの善玉菌やオリゴ糖などを計画的に摂取することを腸活といいます。
腸内環境を改善するメリット
消化吸収がスムーズになる
腸内環境の改善は、腸での消化吸収に良い影響を与えます。
腸内環境が整っていると、消化酵素の分泌が促進されます。消化酵素とは食べたものを分解して必要な栄養素を吸収しやすい形に変える役割を果たしています。
消化吸収がスムーズになると食べ物の栄養を効率良く吸収できるだけでなく、便秘や下痢といったおこりがちな症状の予防にも繋がります。
免疫機能の向上
腸は消化吸収のための臓器ですが、実は免疫機能が備わっています。これは、口から食べたものに細菌やウイルスが付着していることがあるため、外敵から身体を守るバリア機能が必要だからです。
腸内環境が改善されると、腸のバリア機能がより強化されます。腸には免疫細胞の約70%が集中しているともいわれており、理想的な腸内環境は細菌やウイルスの侵入を防ぎ感染症のリスクを軽減させます。
短鎖脂肪酸が作られる
善玉菌は、腸内で食物繊維を発酵させて短鎖脂肪酸を作ります。短鎖脂肪酸には大腸のぜん動運動を活性化させる働きがあるため、善玉菌が増えるとスムーズな排便ができる健康な身体づくりに役立ちます。
乳酸菌を増やす方法は?
乳酸菌が含まれる食べ物
乳酸菌が含まれている食べ物の代表はヨーグルトです。他にも、チーズや味噌などの発酵食品に多く含まれています。
ヨーグルトは牛乳から作られていますが、発酵の過程で猫が分解できない乳糖の量が減っているためスプーン一杯程度であれば食べさせても大丈夫だと言われています。チーズも同様に適量であれば猫が食べても大丈夫です。
無糖で具が入っていないプレーンヨーグルトをフードに添えてあげるといいかもしれません。
乳酸菌を効率良く増やすためには、乳酸菌と一緒にオリゴ糖や水溶性食物繊維を取るのがおすすめです。腸内で乳酸菌のエサになる成分で、りんごや芋類などに含まれています。
ただし、オリゴ糖や水溶性食物繊維を含む食品の中には猫が食べられないものもありますので、注意してください。
乳酸菌が配合されているキャットフード
市販のキャットフードを利用しているという飼い主さんは多いかと思います。キャットフードの中には乳酸菌などの善玉菌が配合されているものがあるため、腸内環境の改善をしたいという場合は、乳酸菌が含まれるフードを選択するとよさそうです。
効率の良く腸活できるサプリメント
ヨーグルトを食べさせたり、乳酸菌が含まれるフードを選ぶのも良いのですが、より、効率良く腸活ができるのがサプリメントです。乳酸菌やその他の栄養素をサプリメントで補うことでより理想的な栄養バランスを維持できるようになります。
乳酸菌サプリメントの選び方
信頼できる企業が作っているか
ペット用のサプリメントを選ぶときには、製造販売している企業について調べることをおすすめします。信頼できる企業が開発・製造しているものであれば安心です。
ペットのサプリメントは、工業製品として作られているものもあるため、どのサプリメントでも同じ品質というわけではありません。
成分だけでなく開発や製造の過程にも注目する
サプリメントを選ぶときには、成分のチェックは当然ですが、商品開発の目的やサプリメントのコンセプトもチェックしましょう。何を目的にしたサプリメントなのか、どうやって開発されたのかはサプリメントを選ぶ上で重要なポイントです。
腸内環境の改善を目的にしたサプリメントであれば、乳酸菌以外にも、腸活に役立つ成分が含まれているかも確認しましょう。
使用方法や形状も要チェック
サプリメントは毎日継続して使用することが大切です。そのためには使いやすさも大切です。錠剤のサプリメントより、パウダー状のものの方が飼い主さんにとっても、猫にとっても負担が少なく続けやすい形状です。
また、買い忘れがないように定期便で購入できるサプリメントだと便利です。
おすすめの乳酸菌サプリ「美腸活ふりかけ おなか元気!」
乳酸菌を効率良く摂取するために便利なサプリメントですが、特におすすめしたいのが「美腸活ふりかけ おなか元気!」です。
「美腸活ふりかけ おなか元気!」は、動物栄養学に基づいた診療や商品開発をして免疫学を専攻していた獣医師と一緒に開発されたサプリメントです。元々は動物病院で提供されていたのですが、商品化をするにあたってさらに良い物にするために試作を繰り返して作られました。
国内GMP認定の工場で、厳格な基準を守りながら製造されています。
商品名に「腸活」と入っているサプリメントで、乳酸菌生産物質や免疫細胞のエネルギーになるグルタミン、腸の活性化のためのタウリンといった腸内環境改善のための成分が配合されています。それだけでなく、ビタミンE、A、Dや核酸、亜鉛酵母も含まれています。
タウリンや亜鉛酵母は熱に弱く、加熱処理してあるフードからは取りにくいためサプリメントで補っておきたい成分です。
必要な成分はしっかりと配合されていますが、化学添加物、保存料、着色料、甘味料、発色剤、苦味料、防カビ剤、防腐剤、酸化防止剤、光沢剤、漂白剤は不使用です。安全性に最大限配慮した設計ですので、安心して毎日のフードに取り入れられそうです。
かつお風味のパウダーですので、フードにかけるだけで使いやすく、慣れない物をなかなか食べてくれないデリケートな子でも受け入れやすくなっています。
まとめ
今回は、乳酸菌が猫の腸内でどんな働きをしているのかや乳酸菌を摂取するメリットについて説明しました。乳酸菌は、腸内環境を整えるのに役立つ乳酸を生成する善玉菌です。乳酸が作る酸性の環境は善玉菌が増えやすい環境です。腸内の善玉菌が増えることで消化吸収がスムーズになったり、免疫機能が向上したりと良いことがたくさんあります。
腸活のためにおすすめしたいのが、サプリメントの使用です。もちろん食べ物からも乳酸菌を取ることはできますが、サプリメントの方が効率良く乳酸菌やその他の栄養素を取ることができます。
安全性と配合されている成分が優れている「美腸活ふりかけ おなか元気!」は特にイチオシのサプリメントです。