ペット用サプリメント通販のIYONE(イヨーネ) | 公式オンラインショップ

ペット用サプリメント通販のIYONE(イヨーネ) | 公式オンラインショップ

ペット用サプリメント通販のIYONE(イヨーネ) | 公式オンラインショップ

TOP わん・にゃん腸活ブログ 犬の下痢・軟便 乳酸菌を増やす方法は?犬のオススメのサプリメントをご紹介します

乳酸菌を増やす方法は?犬のオススメのサプリメントをご紹介します

乳酸菌が腸内に住んでいる腸内細菌であることはみなさんもご存じかと思います。

乳酸菌は腸内細菌の中で乳酸という成分を作る細菌のことです。人間の腸内だけでなく犬の腸内にも乳酸菌が住んでいて健康維持に貢献しています。

今回は、乳酸菌の役割や乳酸菌を増やす方法、そして、オススメのサプリメントをご紹介します。

乳酸菌は犬の健康に関わる善玉菌

乳酸菌とは、腸内で糖を分解して乳酸という成分を作り出してくれる細菌です。ビフィズス菌や乳酸桿菌サーモフィルス菌、ガセリ菌などがこれに当たります。

細菌の中には、感染症や食中毒の原因になる細菌もいますが、乳酸菌は人や犬と共存して生きている良い細菌なのです。この乳酸菌のなかで、生きたまま腸に到達する細菌のことをプロバイオティクスといいます。

そして、腸内には善玉菌でも悪玉菌でもない日和見菌という細菌も住んでいます。この日和見菌は、善玉菌が増殖すれば善玉菌になり、悪玉菌の増殖すれば悪玉菌になるという細菌です。つまり、善玉菌が増えるかどうかが日和見菌の働きにも影響しているということです。

乳酸の働きとは?

乳酸菌が作り出す乳酸には、腸内のphを下げる働きがあります。善玉菌は酸性の環境を好むため、自らが生成する乳酸でphが下がるとますます増殖しやすくなります。一方で、悪玉菌は、アルカリ性を好むためphが下がると増殖しにくくなります。

他にも、乳酸が増えることで、腸内の内容物が異常発酵しにくくなるというメリットがあります。

このように、乳酸菌が作る乳酸は腸内環境の維持のためにかかせない成分と言っても過言ではないのです。

乳酸菌を増やすことで様々な健康リスクを軽減できる

乳酸菌が腸内で増えて腸内環境が整えば様々な健康上のメリットがあります。

犬によくある下痢や軟便、便秘などのリスクを下げられますし、免疫力が上がって腸のバリア機能が向上するためウイルスや細菌に感染するリスクも下がります。他にも、アレルギー性疾患の低減効果も期待できます。

一方で、乳酸菌が増えることでデメリットは特にありませんので、乳酸菌をおなかでどんどん増やした方がいいのです。

乳酸菌を増やすためにはどうしたらいいの?

食べ物から乳酸菌をとる

乳酸菌は食べ物から摂取することができます。

乳酸菌が含まれる食品としては、ヨーグルトやチーズなどの発酵食品があります。ヨーグルトやチーズの原料である牛乳には乳糖という成分が含まれており、犬は乳糖を分解できないため牛乳をそのまま飲ませることはできません。ですが、ヨーグルトやチーズは適量であれば食べさせても問題ありません。

ただし、ヨーグルトは無糖でフルーツなどの具材が入っていないもの、そして、チーズは塩分が多いためペット用のものが適しています。チーズは脂質が多いため、食べ過ぎると肥満の原因になるので注意しましょう。

乳酸菌のエサになるオリゴ糖

乳酸菌を増やすためには、乳酸菌だけではなく乳酸菌のエサになるオリゴ糖も必要です。オリゴ糖は、ビフィズス菌や乳酸菌、酪酸菌を増やしてくれるだけでなく、小腸でもよい働きをしてくれます。

オリゴ糖は、バナナや大豆などからも摂取することができますし、ペット用のサプリメントやドッグフードにもオリゴ糖が含まれているものがあります。

乳酸菌と一緒にオリゴ糖をとることでより効率良く腸内の乳酸菌を増やすことができます。

適度な食物繊維

食物繊維も腸内で乳酸菌のエサになります。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がありますが、乳酸菌のエサになるのは水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維はキノコ類や芋類に多く含まれています。さきほどご紹介したオリゴ糖とセットで摂取すればより乳酸菌を効率良く増やすことができます。

乳酸菌を増やすためにサプリメントも効果あり

サプリメントを使用するメリット

乳酸菌を増やすために食品から乳酸菌やオリゴ糖、水溶性食物繊維をとるというお話をしましたが、現実として食べ物から乳酸菌やオリゴ糖、水溶性食物繊維を意識して摂取し続けるのは大変です。

そもそも目に見えない細菌を増やすというのもイメージがしにくいものです。そこで、手軽に乳酸菌やオリゴ糖などを摂取するためのサプリメントを利用するという方法があります。

犬のために開発された専用のサプリメントで乳酸菌などを摂取して善玉菌を増やすことができます。サプリメントは手軽ですし、フードからは取りにくい栄養素を補ってくれるというメリットがあります。

サプリメントに危険性はないの?

犬にサプリメントと聞いて気になるのは安全性です。愛犬が口にするものですから、危険がないかは気になるところですが、安全性に最大限配慮して作られているペット用のサプリメントがあります。

アレルギーがある子や飲んでいるお薬がある子の場合、サプリメントを利用しても良いか気になるときには、獣医師に相談してから利用するとより安心です。

サプリメントを取り入れるときの注意点

毎日の食事にサプリメントを取り入れる場合には、いくつかの注意点があります。

まずは、サプリメントの量です。サプリメントにはそれぞれの規定量があります。ですが、最初から規定量を試すのではなく、徐々に量を増やしていくようにしましょう。身体に合っているかを確認しながら規定量を食べられるようにするのが理想です。

そして、サプリメントをスタートしてしばらくの間は、愛犬の様子を注意深く観察して異変がないかをチェックしてください。

「美腸活ふりかけ おなか元気!」がオススメ

犬の乳酸菌を増やすためにオススメのサプリメントがありますのでご紹介します。「美腸活ふりかけ おなか元気!」というサプリメントです。

腸内環境を整える

「美腸活ふりかけ おなか元気!」は、乳酸菌を増やして腸内環境を良くするためのサプリメントです。腸の機能をサポートしつつ、必要な栄養素をしっかりと取れるように設計されています。

このサプリメントには、乳酸菌生産物質というビフィズス菌や乳酸菌等によって作られる成分が配合されており、腸内細菌のバランスを整えることができます。

必要な栄養素を補給

不足しやすいビタミンやミネラルが吸収されやすい形で配合されているため、腸内環境改善だけではなく栄養のバランスの改善にも役立ちます。

実際に動物病院で処方されていたサプリメント

「美腸活ふりかけ おなか元気!」は、実際に動物病院で処方されていたサプリメントの改良版です。

商品開発には免疫学を専攻していた経験豊富な獣医師が参加しており、何度も試作を重ねて作られているため、サプリメントとしての機能がとても優れています。豊富な栄養が配合されていて、加熱処理しているドックフードでは取れない熱に弱い栄養素もこのサプリメントで摂取できます。

食べさせやすいパウダー状

「美腸活ふりかけ おなか元気!」は、食べやすいかつお風味のパウダーです。錠剤のサプリメントではではなくふりかけのようにフードにふりかければOKですので、食べさせやすくスムーズに導入できます。

 

まとめ

乳酸菌は腸内で、乳酸を生産して犬の健康に貢献してくれる善玉菌です。この乳酸菌を増やすことで、便通の問題の改善や免疫力があがるといったメリットがあります。

乳酸菌を増やすためには、食べ物から乳酸菌とオリゴ糖、水溶性食物繊維をとるという方法がありますが、サプリメントで手軽に乳酸菌を増やすこともできます。

愛犬の健康のために、腸内細菌のバランスをとってくれる乳酸菌を意識して与えてみるのはいかがでしょうか。

わん・にゃん腸活ブログ一覧へ戻る
上矢印アイコン

TOP