猫の免疫の役割や免疫力アップのメリットについて解説します。免疫力アップのためのおすすめのサプリメントもありますので、是非、最後まで読んでいただいて、愛猫の健康維持の参考にしてください。
Contents
免疫ってそもそもなに?
免疫ってなに?
免疫とは、体内に侵入してくる有害な細菌やウイルス、がん細胞などの異常な細胞を攻撃して身体を守る防御システムを指しています。
免疫細胞が正常に働いているからこそ、細菌やウイルスの感染から守られていますし、がん細胞などの有害な細胞の増殖を抑えて毎日、健康な生活を送ることができます。もし、免疫が正常に働いていなければ、感染症のリスクが高まり、がんやその他の免疫系の疾患を発症しやすくなります。
2種類の免疫が身体を守っている
生き物が持っている免疫には大きく分けて二つの種類があります。
先天的免疫(自然免疫)
これは生まれたときから自然に持っている免疫のことです。皮膚や粘膜も外敵から身体を守る重要な免疫のひとつですし、血液の中の白血球や身体の反応として起こる炎症も先天的免疫に含まれます。
先天的免疫は特定の細菌やウイルスをダイレクトに攻撃するわけではありません。ですが、防御の幅がとても広く、さまざまな病原体に反応することができます。
獲得免疫(適応免疫)
獲得免疫は、生きていく中で獲得する免疫のことです。一度感染した細菌やウイルスに関する情報を記録して、同じ病原体が再び侵入してきたときには、この記憶をもとに迅速で効果的に攻撃を行います。つまり、獲得免疫は免疫システムの「戦線履歴」とも言えるものです。このため、一度感染した病原体には再感染しにくく、感染しても症状が軽く済むことが多いです。
これらの二つの免疫システムが機能しているおかげで、健康な毎日を送ることができます。
老猫になると免疫力が下がりやすい
生きていく上で必要な免疫ですが、老猫になると加齢が原因で免疫力が低下します。
年齢を重ねることで身体の様々な部分に不具合が生じるのはどうしようもないことで、若い頃と同じ免疫力を維持することはできません。
免疫力が低下すると様々な健康上のリスクがありますから、できるだけ免疫力を上げる工夫が必要になります。
免疫系の病気とは?
慢性腎不全…老猫になると腎機能が低下しやすく、場合によっては慢性腎不全を引き起こすことがあります。腎臓は老廃物を除去するフィルターのような役割をしているため、腎臓が十分に機能しなくなると、体内の老廃物が蓄積し様々な症状を引き起こします。
糖尿病…糖尿病は老猫に多い病気です。インスリンの分泌不足が主な原因で血糖値が高くなります。高血糖状態になると免疫力が低下してしまいます。
甲状腺機能亢進症…甲状腺ホルモンの過剰分泌が起こる病気です。身体に負担がかかり免疫力が低下します。
免疫介在性疾患…自己免疫疾患のことで、自分の免疫システムで自分の体を攻撃してしまう病気です。自己免疫性溶血性貧血や免疫介在性多発性関節炎があげられます。
感染症…免疫機能が低下することで感染症のリスクが上がります。猫エイズウイルス(FIV)や猫白血病ウイルス(FeLV)などのウイルス感染症、真菌感染などがあげられます。
免疫力アップのカギは腸内環境
腸には免疫細胞が集中している
腸は免疫が集中している臓器です。腸の主な役割は消化吸収ですが、口から食べ物と一緒に入ってきた細菌やウイルスを排除する働きもしています。
腸に集中している免疫は、腸管免疫系という特殊な免疫システムです。この免疫は体全体の免疫機能に大きく関わっています。GALT(gut-associated lymphoid tissue)と呼ばれるリンパ組織やパイエル板、病原体の定着を防ぐ腸内細菌叢、免疫細胞のT細胞、B細胞、マクロファージ、樹状細胞が腸内で免疫として機能しています。
腸内細菌のバランスを整える腸活で免疫力アップ
免疫細胞が集中している腸の環境を整えることは、そのまま免疫力アップに繋がります。
腸内環境を整えるためには、腸内細菌のバランスがポイントです。腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌が存在しています。このうち、身体によい働きをしているのが善玉菌です。
善玉菌の働きと免疫力
善玉菌は腸内環境の維持や改善だけでなく、腸の免疫機能の調整にも重要な役割を果たしています。
まず、善玉菌が増えると腸の粘膜が強くなり、有害な細菌やウイルス、毒素が腸壁を通過しにくくなります。他にも、善玉菌は腸内の免疫細胞の適切な免疫応答を誘導する働きや、腸内の免疫バランスの維持や抗菌物質を生成し病原菌の増殖を直接的に阻害するといった働きがあります。
腸活のためには何をしたらいい?
腸活のためには、善玉菌と、善玉菌のエサになるオリゴ糖と水溶性食物繊維を摂取する必要があります。善玉菌はヨーグルトやチーズに含まれていますし、オリゴ糖と水溶性食物繊維は芋類やリンゴに含まれています。
腸活は継続することが大切で、一度だけ善玉菌を摂取すれば良いというものではありません。毎日の習慣にしてこそ効果があるものです。また、善玉菌は食品から取るのが基本ではあるものの、効率や手軽さという側面で見たときにはサプリメントを利用するという方法もあります。
老猫の免疫力アップにはサプリがおすすめ
老猫のサプリメントの選び方
老猫のためにサプリメントを選ぶ時には、サプリメントがどこで生産されているのかや開発の過程、含まれている成分をしっかりとチェックしましょう。
添加物のチェックやどのような形状のサプリメントかも確認しておきたいポイントです。
免疫力アップのために欠かせない成分
腸活のための成分としては、乳酸菌生成物質や核酸、そして、老猫の身体のことを考えると体内での生成量が少ないタウリンやグルタミンが入っている物が理想です。可能であれば、ビタミンやミネラルも配合されているものをおすすめします。
サプリメントをスタートするときの注意点
サプリメントをスタートするときには、いきなり規定量を食べさせるのではなく少しずつ与えていって様子を見てあげましょう。
もし身体に合っていないようなら使用を中止してください。
老猫には「美腸活ふりかけ おなか元気!」がおすすめ
老猫のためにサプリメントで腸活をして免疫力アップをしたいという飼い主さんにおすすめしたいのが「美腸活ふりかけ おなか元気!」です。
このサプリメントは、獣医師とともに開発されたもので、国内の工場で添加物にも最大限に配慮して製造されています。
腸内環境の改善のための、乳酸菌生成物質や核酸、免疫細胞のエネルギーになるグルタミンやタウリンがたっぷり配合されています。また、ビタミンやミネラルも含まれているため、腸活をしながらキャットフードだけでは不足してしまう栄養素を補うことができます。
使いやすいパウダー状のサプリメントですので、警戒心が強い子にもおすすめです。
まとめ
老猫の免疫力アップのためには、サプリメントの利用がおすすめです。免疫力をあげるためには、免疫細胞が集中している腸の状態を整える腸活がポイントとなります。
腸活におすすめのサプリメントは「美腸活ふりかけ おなか元気!」です。腸活に必要な成分だけでなく、ビタミンやミネラルも補給できる優れたサプリメントです。