猫と一緒に生活をしていると下痢を発見することがあります。
猫の下痢に乳酸菌は効果があるのでしょうか。下痢の対策や予防に乳酸菌を増やす腸活をおすすめする理由と乳酸菌の働きについて解説します。
Contents
猫の下痢の原因は?
猫が下痢をする原因をここで解説します。
フードが合わない
下痢の原因としてまず最初に考えられるのが、フードです。フードが猫の身体に合っていないと消化不良を起こして下痢の原因になります。
脂肪分や食物繊維が多すぎるフードを食べさせていると、下痢や便秘をすることがあります。猫が高齢の場合は、加齢で身体にフードが合わなくなってしまうこともありますので、注意が必要です。
この場合は、フードの見直しをする必要があります。年齢や運動量にあった質の良い良質のタンパク質を含むフードに変更しましょう。
腸内環境の乱れ
猫の腸には腸内細菌が住んでいます。腸内細菌は、善玉菌と悪玉菌、そして、日和見菌に分類されますが、この細菌のバランスが崩れると消化吸収が上手くいかなくなって下痢をしてしまいます。
腸内環境が乱れている場合は、善玉菌を増やす腸活が効果的です。ヨーグルトなどの発酵食品を食べさせたり、サプリメントで腸活する方法があります。
病気のサイン
病気のサインとして下痢症状が現れるケースがあります。
細菌、ウイルス、寄生虫などに感染している場合、そして、腸炎、膵炎、肝疾患などの消化器系の病気が原因で下痢を引き起こすことがあります。
病気が原因で下痢をしているのであれば、治療が必要です。少しでも様子がおかしいと感じたら動物病院を受診しましょう。
ストレス
猫はとてもデリケートな生き物です。私たち人間が気にしていないちょっとした変化が大きなストレスになって下痢の原因になることがあります。
大きな騒音や新しい家族のお迎え、生活スタイルの変化があった場合は、ストレスが原因かもしれません。
ストレスケアのためのコミュニケーションや安心できる隠れ場所の設置などをしてあげてください。
猫の下痢に乳酸菌は効果がある?
原因によっては効果的
先ほどご紹介したとおり、猫の下痢の原因は多様です。
病気の症状として下痢している場合に、乳酸菌を含む食事やサプリメントを与えても問題の解決にならないため効果を期待できません。
しかし、栄養バランスや腸内環境の乱れなどが原因で下痢をしているのであれば、乳酸菌を取って腸内環境を改善することで、下痢が治まる可能性はあります。
原因がはっきりせず、下痢が続いているのであれば乳酸菌やサプリメントによる腸活に頼りすぎることなく、早めに動物病院を受診するほうがいいでしょう。
下痢の予防効果を期待できる
腸内で乳酸菌を増やす腸活をすることで、腸の働きがよくなるため下痢の予防効果が期待できます。
もちろん、100%の予防とはいきませんが、腸内環境の乱れや消化不良が原因の下痢や便秘を未然に防ぐ効果があると考えられます。
乳酸菌の働きとは
猫の腸内に生息している乳酸菌について解説します。
乳酸菌は乳酸をつくる善玉菌
乳酸菌とは、善玉菌の一種です。腸内で糖や炭水化物を分解するときに乳酸という成分を生成する細菌の総称です。有名なビフィズス菌も乳酸菌の一種です。
乳酸菌がつくる乳酸は腸内のphを酸性に傾ける働きがあります。この酸性の環境は、乳酸菌などの善玉菌にとってとても心地良い環境です。その反面、アルカリ性が好きな悪玉菌は増えにくくなります。
また、乳酸は腸内で食べ物が腐敗することを防ぐ効果もあります。腸内で食べ物が腐敗して、そこから発生した毒素を吸収してしまうと体調不良の原因になりますし、下痢の原因にもなります。
善玉菌には、乳酸菌以外にも糖化菌や酪酸菌といった細菌があります。いずれも、身体にとって良い働きをしてくれる細菌です。
一方で、悪玉菌は食中毒の原因になったり腸内で毒素を排出して身体に悪影響を及ぼしたりします。
乳酸菌を増やすことで下痢の予防ができる
乳酸菌が腸内で増えると、善玉菌が好む環境を作る乳酸が増えるため、善玉菌が優性になり腸内環境が整います。
腸内環境はスムーズな消化吸収と排便と深く関わっているため、乳酸菌を増やせば下痢の予防効果を期待できます。
乳酸菌を増やす方法
ヨーグルトなどの食べ物から
乳酸菌をはじめとする善玉菌は、食品から摂取できます。代表的なものはヨーグルトやチーズです。
ヨーグルトやチーズは乳製品ですが、加工の過程で乳糖が減少しているため適量であれば食べさせても問題ありません。ヨーグルトの場合は無糖でフルーツなどが入っていない物を、チーズは塩分が強いためペット用のものが理想です。
いずれの場合も、猫に有害な甘味料が含まれていないかをチェックしてください。
サプリメントを利用する
食品から乳酸菌をとることもできますが、効率や継続のしやすさを重視するのであれば、サプリメントの利用もおすすめです。
最近では、ペット用に開発されたサプリメントが発売されており、腸活を目的にしたものもあります。サプリメントであれば、乳酸菌だけでなくその他の栄養素も補うことができるため、全体的な栄養バランスを取りたいという飼い主さんにもおすすめです。
サプリメント使用時の注意点
腸活のためのサプリメントを選ぶ時には、製造販売している企業の情報やどこで製造されたサプリメントなのか等をしっかりチェックしましょう。
成分や使用方法も重要ですが、信頼できる企業が作っているサプリメントであるかはとても重要です。
また、サプリメントは毎日継続して使うことになりますので、使いやすさや続けやすい価格であるかも考慮してください。
「美腸活ふりかけ おなか元気!」がおすすめ
乳酸菌を増やす腸活は猫の下痢対策や予防に役立つとここまでお話ししてきました。腸活のためにサプリメントを導入したいと考えている飼い主さんにおすすめしたいサプリメントがあります。
「美腸活ふりかけ おなか元気!」です。このサプリメントは動物病院で使用されていた実績があるものをさらに改良して作られました。開発には、免疫学を専攻している獣医師が参加しており、猫と犬の健康のためにこだわって作られています。
乳酸菌を増やして腸活するための、乳酸菌生成物質に核酸、免疫細胞のエネルギーになるグルタミンにタウリンなど、高価な成分も惜しみなくたっぷり配合されています。他にも、ビタミンやミネラルも含まれていますので、猫の健康維持にぴったりです。
化学添加物、保存料、着色料、甘味料、発色剤、苦味料、防カビ剤、防腐剤、酸化防止剤、光沢剤、漂白剤は一切使用しておらず、国内の基準を満たした工場で製造されています。
こだわりが詰まった「美腸活ふりかけ おなか元気!」は、子猫から老猫までオールステージ対応のすぐれたサプリメントです。
まとめ
今回は、猫の下痢と乳酸菌についてお話ししました。
猫の下痢の原因は多岐にわたるため、必ず乳酸菌が効果を発揮するというわけではありませんが、腸内環境の乱れなどが原因の下痢であれば、乳酸菌で改善することもあります。
乳酸菌は腸内で乳酸を生成して腸内環境を整えてくれる善玉菌です。
乳酸菌が増えれば、他の善玉菌が増殖しやすくなるため、乳酸菌を積極的に増やす腸活は下痢の予防効果があります。
乳酸菌はヨーグルトなどの食品から取ることができますが、サプリメントを利用すればより効率良く手軽に乳酸菌をはじめとした必要な栄養を補うことができます。