老猫のトイレを見たら、下痢とまでは行かないけど、うんちがゆるいということがあります。
うんちがゆるいということは、老猫の健康や精神状態に何か問題があるというサインです。そのため、飼い主さんは老猫のために適切な対応をとる必要があります。
老猫の便がゆるくなる原因と対処法、予防策について解説していきます。
Contents
老猫のうんちがゆるいのはどうして?原因は?
老猫のうんちがゆるくなる原因は様々です。可能性があるものを見ていきましょう。
フードに原因がある
老齢の身体は、若い時より消化機能が衰えてしまっています。若いころなら問題なく食べていたフードでも老猫になると身体が受け付けなくなることがあります。
そのような場合に、消化不良を起こしてうんちがゆるくなることがあるのです。
誤食している場合にもうんちがゆるくなることがあります。猫が食べられないものがあるのをチェックしましょう。
猫が食べてはいけないもの | 玉ネギ、ニンニク、エシャロット、青ネギ、生卵、生肉、骨、チョコレート、カフェイン入り飲料、アルコール、生のパン生地、牛乳、ブドウ、レーズン等 |
もちろん、上記以外にも猫が食べられないものがありますので、フードを手作りするときやキャットフード以外を与える場合は注意しましょう。
ストレスの影響でうんちがゆるくなる
老猫は環境の変化に非常に敏感です。例えば、引っ越しや家族構成の変化、生活環境が大きく変化したといったことが原因でストレスを感じることがあります。
ストレスは消化器系に影響を与えて、便の質や頻度に変化がみられることがあります。特に歳を重ねた老猫は若い猫に比べてストレスを感じやすくなっており、その影響で消化器官が敏感になることがあります。その結果としてうんちがゆるくなることがあります。
腸内環境の変化
腸内フローラがうんちの質に影響を与えています。
そして、腸内環境は、猫の消化機能や免疫力に大きく影響しています。腸内フローラのバランスが崩れてしまうと、便の質が変化してゆるくなったり便秘になったりすることがあります。特に、免疫力の低下が顕著になる老猫は、腸内環境の乱れでうんちがゆるくなりやすいのです。
病気の兆候
うんちがゆるいといった便の質の変化は、深刻な健康問題のサインである可能性があります。例えば、内臓疾患や消化器官の異常、何かの感染症や寄生虫といった可能性があります。
特に、外出が多い猫や他のペットとの接触が多い場合、感染症や寄生虫のリスクが高くなります。
そもそもどの程度のゆるさだと危険?
排泄物のチェックは、猫の健康状態を知る上でとても重要なバロメーターです。
うんちがゆるいけど、水っぽい下痢というほどではなくても、それは身体がいつもとは違う状態であることを知らせるサインです。
その原因については上記で解説したものがあげられますが、水っぽい下痢ではないから「まだ大丈夫」というわけではありません。
老猫の便がゆるい時の対処法
老猫の便がゆるいときに、まず飼い主さんがとるべき対処法は以下の通りです。
消化に良い食べ物への切り替えと工夫
老猫の便がゆるい時はまずフードの見直しを考えてください。フードを消化に良い食材に徐々に切り替えてあげて、弱っている胃腸をしっかりと休ませましょう。
脂肪分が多い食事は消化器系に負担をかけるため、低脂肪で消化に良い食材を選んでください。例えば、鶏肉(皮と脂肪を取り除いて)を茹でて細かく刻んだものなどは適しています。市販のフードであれば、シニア用のフードや消化器官サポートのフードが良いです。
そして、うんちがゆるいときに与える食事は質だけでなく一度に食べさせる量も配慮したいところです。
できれば、食事の回数を増やして、小分けにして何度も食べさせてあげてください。1日に2回の食事ではなく、少しずつ何度も食べるというスタイルにすれば消化器系への負担を軽減できます。
水分補給をしっかりと
うんちがゆるいということは、排泄のたびに水分が失われているということです。十分な水分補給が欠かせません。うんちがゆるいときには、脱水状態を避けるために十分な水分補給が必要です。いつでも飲める場所に清潔で新鮮な水を用意してください。
獣医師に相談する
うんちがゆるい状態が改善しないとき、悪化している血便が見られるときや、嘔吐があるといった場合は、すぐに獣医師に相談してください。複数の症状が併発している時には、重大な疾患の可能性があるため、早期の対応が命を救うことに繋がります。
ストレスの軽減
老猫はとてもデリケートでストレスを受けやすい生き物です。直近で、大きな環境変化などがあった場合は、そのストレスが原因で便がゆるくなっている可能性もあります。リラックスできるストレスがない環境を作ってあげましょう。
老猫のうんち関係の問題を予防できる?
老猫のうんちがゆるいことも、普段の生活の中でも予防することができます。
対策のところで紹介した、フードの見直しやストレスの管理、水分補給などは体調が良いときでも常に注意したいポイントです。
フードだけでは不足しがちな栄養を補うため、腸内フローラを整えるためにペット用のサプリメントを使用するのもオススメです。
老猫のオススメのサプリメント「美腸活ふりかけ おなか元気!」
老猫のうんちに関わる悩みを解決するためにオススメしたいペット用のサプリメントかあります。「美腸活ふりかけ!おなか元気!」です。
腸内環境を整える成分を含んだペット用サプリメントを普段から取り入れることで、便の状態を良好に保つ効果を期待できます。
サプリメントを取り入れる上で大切なのは、絶対に人間のサプリメントで代用しないということです。必ずペット用に開発された専用サプリメントを選んでください。
このサプリメントは、開発に獣医師が関わり、原材料にこだわったペット専用の製品です。さらに、GMP認定工場で製造されていますので安心な製品となっています。
※GMPとは、製品が「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれるようにするための製造工程管理基準のことです。
「美腸活ふりかけ おなか元気!」は、配合されている成分がとても優れています。腸内環境改善のための亜鉛酵母や核酸やグルタミンに加えて、ビタミンA・ビタミンE・ビタミンDといった不足しやすい栄養素を補うことができます。
最後に、このサプリメントはパウダー状です。パウダーをフードにかけるだけなので導入しやすいです。老猫で警戒心が強い場合、薬を飲んでくれないことがあります。「美腸活ふりかけ おなか元気!」はかつおのうま味がついたパウダーですので食べさせるのに苦労することはなさそうです。
まとめ
今回は老猫のうんちがゆるいときの原因と対策、予防のためにできること、オススメのサプリメントを紹介しました。
うんちがゆるいという症状は比較的よくありますが、重大な病気のサインであることがあるため軽視せずに状態を観察する必要があります。飼い主さんが自宅でできる対策は、フードの見直しや水分補給、ストレス管理などがあげられます。
予防のために普段からペット用のサプリメントを導入して腸活や栄養不足を補うようにしておくといいかもしれません。